2011/05/29

#ssmjp に参加しました

2011/05/26(Thu) #ssmjp に参加しました

他の方のはどこまで書いてよいのかわからず・・・。

自分もネタを振ってみました。
前日の朝についったーで「自宅NWのIPアドレス管理どうしてますか?」って聞いてみたら、意外と反応をいただけたのでまとめました。

まぁ、自分のまとめを発表する前に、 @togakushi 師と @hasegaw さんの自宅NWが晒されてみんなビックリ。
とくに @hasegaw さんは「/24 にしたことを後悔してる」とか「HDDのシリアルナンバーや購入日も記録してる」とか「実家のNW構成図もばっちり作成してある」とか。
やってること自体も、そういうネタをすぐにみんなに見せられることもすごい。
/24 の後半には vm+第4オクテットのサーバ名がずらずら・・・・。

そんなあとでだいぶ見劣りする内容でしたが、自分のまとめを少ししゃべらせてもらいました。

発表資料はあとでアップします。

途中で @hasegaw さんから洗濯バサミDHCPを紹介されました。
しかもRFCになってる!!! まぁ、4/1発行でしたけどね。
誰か実践しないかなw

あとで過去の #ssmjp の資料をあさってみたら、 @togakushi 師が Cobblerを発表してた。これを中心に dhcp、dnsまで連携するのが最強構成っぽい気がしてきた。これに挑戦しよう。

1 件のコメント:

togakushi さんのコメント...

資料公開してるんだし全部書いていいよw
一元管理かつ自動更新が理想だよねー

コメントを投稿